人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木のある風景
kinaruf.exblog.jp
PHOTOLOG
by kinaruf
Top
光を感じて
2007年 03月 05日 |
光を感じて_c0100988_5201563.jpg

ただ光を感じて、光に向かって

Ruvinal Flex ,Anastigmat 1:3.5 F=80mm



二眼での1枚目の写真
白黒写真がやっぱり一番光を感じるのかもしれない

このカメラについて少し調べてみた。
昭和29年に「昭栄光学」という会社でつくられた。定価は9,500円。
ほぼ同時期にリコー・フレクッスという二眼が6800円という安値で
ほぼ同じ性能で売り出されている。
そのためかルビナルの方はどうやらヒット商品とはならなかったのか。
かくしてリコーは大会社となり今も残り、
ルビナルの方は忘れ去られてしまうことになったとわけ。

当時の初任給が6500円くらいだったようなので、
ものすごく高い買い物だったことになる。
ちなみに僕はこのカメラを2,500円で買ってしまった。
持ち主は蔵の中にほこりをかぶって眠ってるこのカメラを発見した。
壊れてるみたいだし、たぶん写らない、そう思って売ってくれた。

何十年かの時を経てこのカメラはもう一度、
写真を写すという本来の仕事を果たすことになった。
カメラの一番良いメンテナンスは使ってあげることだとか。
だから大切に使ってみようと思う。

それにしても昨日は温かかった。
大阪の気温22度、いきなり初夏の気温。
光を感じて_c0100988_11142699.jpg

<< Color Dreams PageTop 撮れた! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon